こんにちは。
新型コロナウイルスについての日々ニュースで放送されない日はありません。
東京での感染者数もなかなか減らずに、
友達とも会う約束を延期している状況で
ウイルスの終息を願う毎日です。

そんなこんなで、今回はおうちでできる対策としてのお掃除について
書いてみようと思います。

もう記憶の彼方になりつつある「ダイヤモンド・プリンセス号」の
科学検証結果をNHKが放映していました。
最も多くウイルス遺伝子がみつかったのは。。。
「ユニットバスの床」

4割弱の陽性者の部屋の「トイレの床」から検出されているそうです。
リモコンや、電話機、枕、便座、トイレの取っ手からも検出されているとのこと。

コロナ・ウイルス対策お掃除編-1


一覧にまとめてみました。
★消毒方法★
手指:消毒用アルコール(濃度70%以上)
物の表面:塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム原液濃度約5~6%)
※次亜塩素酸ナトリウムを含む商品例としては、
ハイター、ブリーチ、ピューラックス等があります。
ハイターやブリーチ、ピューラックスは
500mlの水道水に塩素系漂白剤を5ml(ペットボトルのキャップ1杯分)を
入れるくらいに薄めます。
使い捨てができる布・紙でふき取ります。
そのあとに水拭きをします。
※塩素系漂白剤を利用する際は、手が荒れますので
ビニール手袋を装着してください。

お風呂の床は、ご家族どなたが不調を訴えた時に
された方がいいと思われます。
枕やお布団については、洗いたくても忙しかったり、
お天気が雨が続いたりの状況ですので
まずは交換をして、洗濯ができるまではビニール袋などで保管しておくほうが
いいかもしれません。

当社では、「感染防止徹底宣言!」を掲げておりますので、
来客時はお帰りになられた後に、アルコール消毒をさせていただいております。
初めのうちは「失礼にあたるかな?」と思ってましたが、
他のお客様へ拡散するリスクを考えたら、必要なことと割り切ってさせていただいております。
感染防止徹底宣言-1



私も「感染予防」ということ自体生きてきて初めてのことなのですが、
歴史上のコレラ、天然痘等に比べると
メディアやネットワークを通じて早くみんなで協力できることが
とてもラッキーなことだなぁ、と思っています。
とはいえ、各ご家庭でご心配やご不安もおありのことと思います。
しばし、ウイルス終息までゆるゆるとできることを続けてまいります。


伊藤工務店HPはこちら

伊藤工務店のインスタはこちら

伊藤工務店のお仕事はこちら