こんにちは、ジムインです。

今日は、築44年のマンションのリフォームです。
今回は、間取りの変更はしていません。
・キッチン交換
・玄関廻り
・クロス貼替貼替
・床張替え(コルクマット)
・枠廻り塗装

★玄関廻り

・シューズクローゼット
 棚板は高さ変更もできて便利です。
・コート掛け
 お子様がいらっしゃるので造ったそうです。
 少し低め、コート掛け上部の棚にも置けて便利
 レインコートや傘を掛けられ重宝しそう
 雨の次の日は、お昼間広げて干すこともできますね
 今ならSカンを付けてエコバッグやマスクもかけておくと
 お出かけ時に忘れなくていいかも!

★キッチン
S__15441958


・システムキッチン
 今回まるまる交換です。防火パネルも張り替えて
 ぴかぴかに!
 上部の棚は見える収納、たっぷりL字に造作。
 空いたスペースは飾り棚としても利用ができますね
 そして、今回は排気ダクトが特殊だったため
 換気扇の上にも同じ奥行き!
 収まりが良いですね。
 吊戸棚は取り付けるのは簡単なように見えますが
 荷重制限がどのくらいかわからないので、
 プロに任せるのが、安心です

・ライティングレール
 ダウンライトのやさしい明りの横に
 長ーいライティングレール。が、2本も!
 ダイニングテーブルをどこにでも
 レイアウトすることを可能にします
 (模様替えが大好きな私には垂涎の的です

★ダイニング 
S__15441955



・カラークロス
 黄蘗色 (きはだ)と紫苑色でしょうか。
 どちらもきれいな色ですね~、
 補色を選ぶとは、素敵
 何かを置いたり、飾ったりするときに
 どちらかには、ぴったりはまりそうです。

・床コルクマット
 お子様が大きくなるまでとのことで
 床の上にコルクマットを敷き詰めました!
 これからの季節、足元が温かいのは嬉しいです

S__15441961


・和室→洋室化
 和室だったお部屋をフローリング、カラークロス、
 天井は天井板を塗装することで、洋室に。
 天井板を塗装するって雰囲気が変わりますね!
 襖を和柄から柄クロスを貼ることでモダンに。
 そしてここでも、クロス材のカラーがおしゃれ
 日本の伝統色を大事にされていらっしゃるんでしょうね
 日本の伝統の色は、くすんでいたり、にごっていたり
 とても繊細で、地味なようで見ているだけで楽しいです。


マンションといっても1970年代築と今の新築とは
違う良さがあります。
リフォームもその良さを失わないように
施工していく難しさがあると思います。
ダイニングの1枚目の写真にありますキッチンの奥の
造り付け収納(ガラス)は、もともとあった収納です。
素敵ですよね~。
そのおうちの中で当時職人さんが考えた使い勝手の良いものや
お住まい続けて思い入れのあるものを残していくことは
とても素敵なことだと思います

弊社のスタッフは話しやすいので
ちょっとしたことでもお話頂けたらと思います。
いろいろと知恵を絞ってくれるので
是非ご相談下さい。

伊藤工務店HPはこちら

伊藤工務店のインスタはこちら

伊藤工務店のできることはこちら